USENが早期退職600人募集だって

USEN、早期退職600人募集
USENは4月15日、グループの社員を対象に早期退職者600人を募集すると発表した。同社はグループ全体の約2割に当たる約2500人を削減する方針を明らかにしている。
間接部門から直接部門への再配置などを進めてきたが、「現在と将来の事業環境に対応するため、より一層の合理化により収益力を強化することが不可欠」としている。
対象はグループ会社を含む35歳以上の非営業職社員。退職者には特別加算金を支給し、インテリジェンスの転職支援サービスを提供する。
特別損失として9億円を2009年8月期に計上する見込み。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/16/news009.html

実はUSENは、就職活動中に時間潰しに選考を受けたら、なぜか内定を頂いてしまった会社の一つ。全く行く気はなかったですが、このようなニュースを見たら不景気を身近に感じてしまい何かコワイです。いやぁ〜景気悪いですね。


そういえば、去年に子会社化したインテリジェンスの09新卒入社の半分は(強制的に)USENに出向になるみたいです。人材サービスやりたくて会社に入ったのに、有線の営業やらされるなんてなんか可哀想な気がしますが、サラリーマンである以上仕方がない話。
この境遇をバネに結果を出せる人は、本当に強い人だと思うので頑張って欲しいです。